SNSで話題!まるでシール?おむすび切手とは

一時SNSを騒がせた、こちらの切手をご紹介します。

一応女子なので、たまには女子っぽい切手の話題を。

(彼氏と有馬温泉に旅行にいったとき、一番の楽しみは有馬切手博物館だったなんて・・・言えない・・・!)

皆様、おにぎりは好きですか。私は結構好きな方かと思います。

会社のお昼でコンビニご飯のとき、おにぎりかパンか・・・まぁおにぎりになります。

個人的な好みなんですけど、パンってすぐお腹すきませんか?空かないですか、そうですか。

そんな個人的に好きな「おにぎり(おむすび)」の切手です。

 

特殊切手「和の食文化シリーズ 第3集」のおむすび切手

おにぎりの切手とは、特殊切手「和の食文化シリーズ 第3集」のおむすび切手のことです。

和食がユネスコ無形文化遺産に登録されたことをきっかけに生まれたシリーズで、そのまんま、和食の切手シリーズになっています。

シール式でおむすびの切手とか、ぱっと見、本当にロ〇トとかで売ってる雑貨のシールみたいです!

出典;日本郵便・特殊切手「和の食文化シリーズ 第3集」


おむすび切手、82円切手が10枚で構成されているんですが、

梅干しのおむすび、鮭やしらす、ごま塩や天むすなど・・・

豆ごはんや稲荷ずし、太巻きの切手まであります!

これだけ一気におにぎりが出てくれば、もう至れり尽くせりでしょう・・・

個人的には切手フレームの右端に、タコさんウインナーがデザインされているのがベスト!!

もう、女子の好みをかっつり掴みにかかっていませんか・・・郵便局さんよぉ・・・。

発行日は2017年10月24日、1,500万枚(150万シート)が発行されました。←結構前w

 

おむすび切手、切手のデザインは星山理佳さん

担当した切手デザイナーさんも女性。これは女子の好みわかる人キタワァ・・・

星山理佳さん(あやかさん、と読みます)がおむすび切手のデザインを担当しました。

柔らかい雰囲気が素敵な女性切手デザイナーさんで、2017年にはトークショー&サイン会が行われました。

星山さんの代表作として有名なのは、年賀状の「羊のマフラー」。

これはデザインを一新する際、旧デザインがひつじがマフラーを編んでいたことに基づいて・・・。

新デザインでは、羊が編んでいたマフラーが完成している?!?!みたいなデザインです。

 

 

THE・ほっこり~~~~~~~~~~!!!!!!

 

 

私の場合、この切手かわいい!と思ったら、ほとんど星山理佳さんのデザインなんですねー。

私の中を流れる女子としての血が騒ぐっていうか、こう、黙っていないというか・・・。

あと、星山さんの切手で個人的に胸キュンなのは、クッキーの切手~~!!

これ分かってくれる方、私、絶対仲良くなれます!!普段は人見知り爆発してますが!!

 

参考:日本郵便・http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2017/h291024_t.html