こんにちは!初めまして!

WEB系の友人に感化されて、ワードプレスでブログを作ってみました!

導入はほとんど友人に泣きつく形になってしまいましたが・・・投稿画面は分かりやすくて安心しました。

ブログ自体は、昔ヤプログやAlfooが流行った時代にやってたんですけど、ほとんど変わらないですね。

ちなみにその友人から、「この子に似てるよね」と言われました。有名なフリー素材モデルさんだそうです。

こんな可愛くないんですが、髪型だけは似てるかも知れません。

私の趣味は切手です

ブログのカテゴリとしては、趣味ブログになるのかな??

私の趣味は切手です。切手が好きな方って結構ブログ持ってますよね。

逆にSNSにはあまり現れないみたい??本当にプライベート用アカウントって感じで、切手に関してのつぶやきが全然なかったり。

( `ー´)ノ<あーた、切手に年間〇〇円費やしてる激マニアでしょ!!

って方も普通に、日曜はディズニーランドに行った~的な投稿してますし。

SNSアカウント開設かブログ開設かどうかで迷ってたんですが、切手に関して思う存分書けるのはブログかな??と思って、ワードプレスにしました。

 

切手の魅力について

私が集めている切手は、基本的に動物関連!!です。

2円切手がうさぎに変わったときなんかは、もう、はぁ・・・・・・!!!!!この可愛い子・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!ってなりました。

でも最近は収集熱は冷め気味で、どちらかというと切手の歴史や意匠、雑学なんかがマイブームです。

特に手彫り切手~戦前の切手辺りまでが、歴史が反映されていて好きです。

この時代の切手は高額なものが多いので、到底手は出せませんが。保管も気を使いますし。

でもやっぱり一目だけ見たい物も多いので、切手即売会にも行きたいですね~。見るだけはタブーなのかしら??

 

話が逸れてしまいましたが、私が思う切手の魅力は、図柄の可愛さと幅広さ、あと歴史と関わりが深くて面白いところですね。

あ、あと、手紙が送れるところです。←遅

 

切手の価値と買取について

私が切手を集めていると知った母から「高く売れる切手はないの?」という質問を受けたことがあります。

かなり稀な例だとは思いますが、近年の中国切手のように相場があれよあれよと高騰することもあるかと思います!

ですが私の集めている切手は、近年発行でほぼ額面価値、そのうえ使用済み切手も結構あるので、母には申し訳ないけど、高価買取でビッグなドリーム・・・という類の切手ではありません。

ただ、切手の価値って調べていて結構びっくりすることもありますし、奥が深くて面白いので、こういうジャンルも投稿していければ良いなと思っています。

例えば、エラー切手に何百万!!とか・・・夢ですけどね、夢。

あと父より若干上の世代の方から、「昔集めた切手を売りたいんだけど」という相談もよく持ち掛けられます。

そういう方には切手の買取業者をとりあえずオススメするんですが、最近、買取業者といっても結構色々いるんだなという事に気づきました。

そういえば最近、買取業者系のチラシも結構投函されるようになりました。リサイクルブームですもんね。

そうした「切手を売りたいんだけど」系の相談により良い返答が出来るよう、良さそうな切手買取業者があればピックアップして紹介していきます。